◯◯、再発見!多世代が集まる!無料で使えるコミュニティスペースが長与に! 〜みんなのまなびば み館〜

※2024年2月時点での情報です

長崎を応援するキャラクターであるガブりんは、長与町の長与小学校前にある建物にやってきました。
こちらの建物では小学生が集まったり、ご老人が集まったりしていると話題!
皆さんが何をしているのか気になったガブりんは取材に行ってきました。

ガブりん「ここガブね!」

ガブりん「み館!ここはカフェガブ?それとも他の何かガブ?」

まるで学校のような雰囲気のある建物中を探検していくガブりん。

ガブりん「ここは小さな図書館ガブ!」

建物片隅には大人も子どもも楽しめる小さな読書コーナーがありました。

ガブりん「落ち着くガブ…」

部屋の片側には美味しいコーヒーを味わえるコーナーも!

読書コーナーもあり、カフェもあり、どうやら他にも何かありそうな「み館」・・・
ここはどのようなところなのでしょうか!?

謎の男性「その質問に答えましょう!」

ガブりん「あなたは誰ガブ…!?」

ガブりんの疑問に答えるべく、素敵な微笑みと共に現れた「み館」の職員、畑村さん!

ガブりん「ここは学校ガブ?」

畑村さん「そうですね。学校のときもあればカフェのときもありますね」

畑村さんの話では、多世代交流というのを一つの取り組みにしているとのことでした。
学校帰りの子ども達がご年配の方を先生に学ぶこともあれば、特技を活かして若者が大人達に技術を伝えることもあります。
時には、み館を飛び出して、畑で収穫体験を行うことも。

ガブりん「目的を持った人がたくさん集まる場所ガブ!」

畑村さん「そうですね。でも、目的は無くても良いんですよ」

寂しいときに寄って欲しい。話をしたいときに来て欲しい。何か面白いことがやってみたいときに通って欲しいとのことでした。

畑村さん「子ども達の中にはお手伝いのポイントだけ集めに来る子もいます」

そう言って、楽しそうに笑う畑村さん。み館は長与地区の憩いの場となっているようでした。

スペースの一角を借りて、何かをするのは無料で行えるので、色々な人に来て欲しいとのこと。
特に高校生や大学生など、これからの長崎を担っていく若い世代の人たちに、もっとたくさん来て欲しい話を伺いました。

ガブりん「たくさんの人たちが集まる場所だったガブ!次はみんながいるときに来たいガブ!」

畑村さん「楽しみに待ってますよ」

み館の取り組みについては、下記URLよりご覧頂けます。
皆様も是非、様々なことを体験する為にお越しください。

【住所】長与町嬉里郷592-1
【TEL】095-865-7755
【時間】13:00~17:00(日曜日は定休日)
【ホームページ】https://mi-kan.jp/
【Instagram】mikan_school

関連記事