※2025年11月時点での情報です
長与町三根郷にある「さぬきうどん 大平」。島原出身のご主人が、長与の人たちに本場讃岐うどんの美味しさを届けたいという想いで始めたお店です。

讃岐うどんとの出会い


ご主人は、もともと長与のスーパーで働いていらっしゃいました。55歳で仕事を辞められた後、「これから何をしようか」と考えていた時、以前出会った讃岐うどんのことを思い出されたそうです。
「当時長崎にはまだ讃岐うどん店はあまりなかったんですよ。」そこで思い立ち、県外で開催されている講習会に参加。初めて自分で打った麺を食べて「これだ」と思いお店を始めることを決意されました。
自分の手で作り上げたお店

こだわりは店内の隅々にも!
なんと、店内のテーブルや椅子も、ご自身で作られたそうです。
木の温かみを感じるテーブルや椅子で、ゆっくりとお食事を楽しめます。
讃岐うどんのこだわり
「こだわりはやっぱり麺」とご主人。麺の特徴について伺うと、「角があるんです。」と教えてくださいました。コシや喉越しは、九州の柔らかい麺とは全然違う、讃岐うどん独特のもの。国産の小麦粉を使用し、麺に徹底してこだわっています。
出汁も毎日ご自身で作られているそうです。「カツオ節と煮干、五、六種類入った雑節(ざつぶし)、それから花かつおで作っています。」
実際にいただいてみると、麺は噛むと少し押し戻してくるようなコシが感じられ、こだわりの出汁は最後の一滴まで飲み干してしまうほど。
「お客様に何が美味いですかって聞かれると、やっぱりざるですと言っちゃいますね。」と笑顔で答えてくださいました。ざるうどんは一年を通して人気で、冬は少し落ちるものの、「麺好きな人はやはりざるを選ばれますね。」とのこと。麺への自信が伝わってきます。
また、冬の時期におすすめなのは釜揚げうどん。
生麺から茹で上がるまで10分。その10分間を見極めながら、お客様の流れや入り具合を見ながら茹でていき、常に茹でたての美味しい状態で提供するように心がけているそうです。



本場讃岐の味を長与で味わえるさぬきうどん 大平。讃岐うどんのコシと喉越しを、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。
さぬきうどん 大平
【住所】長与町三根郷904
【電話番号】095-887-1157
【営業時間】11:00〜15:00
【定休日】水曜日
【駐車場】あり
【座席】50席
【Instagram】sanukiudon_taihei

