◯◯、再発見!創業者インタビュー 〜スマホなおし太郎長崎時津店〜

※2024年6月時点での情報です

長与町・時津町内で創業された3名をインタビュー!|
今回は、スマホなおし太郎長崎時津店の早川太一さん(2022年創業塾受講者)にお話をお伺いしました。

【住所】長崎県西彼杵郡時津町浜田郷755-2
 尾崎事務所1階
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】不定休
【ホームページ】:https://repairtaro-nagasaki.com/
【Instagram】sumahonaoshi_togitsu
※2024年6日時点での情報です

経歴

電子系エンジニア、営業職などを経験したのち、電子工学と通信技術、電磁気学の知識を活かし、スマートフォンを中心としたデジタル機器の修理サービス業として、2022年に「スマホなおし太郎 長崎時津店」を開業。文部科学省によるGIGAスクール構想や、コロナ禍によるリモート環境の整備、国によるデジタル化、デジタル社会の推進など、デジタル機器の普及による顧客の悩みを解決する”駆け込み寺”として、地域に根差した店舗を経営している。

以前、愛知県に住んでいたのですが、住んでいた地域が起業している人が多いエリアで、自分でも将来起業したいという思いは持っていました。そうした思いがあった中で、勤めていた営業の仕事を退職したタイミングで、フランチャイズでスマートフォンの修理業を初めてみないか、と知り合いから声をかけられ、「じゃあ自分でやってみよう」と思い始めてみました。

創業してしまうと、全て一人でやらなければなりません。慎重な作業が求められるスマートフォンの修理において、思ったように修理が進まない時が何よりも大変でした。また、お客様からのヒアリング、修繕、お渡しまで全て一人で行うことから、タイムマネジメントにも苦労しました。

営業を開始したころに商工会さんに飛び込み営業をしたところ、職員の方から勧められて創業塾を受講することになりました。創業塾の受講終了後も西そのぎ商工会の窓口にて継続的にフォローアップをしていただき、「時津町小規模創業者育成事業補助金」や「小規模事業者持続化補助金」などの補助金の採択を受け、創業に際し要した看板設置などの費用の一部を助成していただきました。

とにかく行動することが大事だと思いますが、自分をいたわることもとても大切です!

1人で事業を進めていくことになると思うので、睡眠時間なども削ることも出てくるかもしれませんが、可能な範囲でリフレッシュしながら頑張って下さい。

現在、多くのお客様からお声がけいただいているところですが、全てにお応えできないことが多くなってきました。今後は、従業員を雇用し、困っているすべてのお客様を手助けできるように頑張っていきたいと思います。

お客様からダイレクトに感謝の気持ち、お金をいただく経験はサラリーマンの経験では得難いものです。長崎は起業する人が決して多い地区ではありませんので、ある意味チャンスです。ぜひチャレンジしてください!

なお、令和6年7月20日(土)・27日(土)には、【西そのぎ商工会創業塾2024】が開催されます!
創業をお考えの方、創業して間もない方にぴったりのセミナーですので、
くわしくは創業塾公式ホームページをご覧ください!

関連記事