※2024年9月時点での情報です
長与町に店を構えるムラセ自転車商会は、明治時代から5代にわたって地域の皆さんの足を支え続けてきました。島原に始まり、長崎市内を経て、今の長与に店を構えてからもう50年以上。お店自体は100年を超えるというまさに、歴史とともに歩んできたお店と言えるでしょう。
今や、ちょっと自転車のことで困ったら「ムラセさんに相談してみようか」と、地元の方が真っ先に思い浮かべる、そんな頼れる存在になっています。
現在、お店を切り盛りしているのは5代目の村瀬巧さん。培ってきた技術はもちろん、最新の自転車事情にも精通していて、お客さんの「こんな自転車が欲しいな」という思いを形にするのが得意だそうです。
「その人の乗りたい自転車をどうすれば提供できるか、常に工夫しています」と村瀬さん。子供用の自転車から最新のスポーツバイク、お年寄りに人気の電動自転車からシニアカーまでという幅広い品揃えの中から、一人一人の生活スタイルや体格に合わせて提案してくれます。
長く続くお店ならではのエピソードも。親子二代、さらにはお孫さんまで、ずっとお客さんという方も少なくないそうです。3代目の頃のお客さんが、今でも差し入れを持ってきてくれることも。「昔からのお客さんが来てくれると、『孫ちゃんが帰ってきたね』って言ってくれて。本当にありがたいことです」と村瀬さんは笑顔で語ります。
特に喜ばれているのが、自転車選びのサポート。「自転車は乗り物だから、体にぴったり合わないとダメなんです」と村瀬さん。
実際に乗ってみて、必要ならカスタマイズも。
坂の多い長崎だからこそ、電動自転車を検討している方には、近くの坂道で試乗してもらったり、「家の近くまで乗っていってみてください」なんて提案をする事も。
自転車選びは、まさに体験が全て。村瀬さんの「とにかく乗ってみて欲しい」の一言に、お店の細やかな気配りが見えます。
「電動自転車は人それぞれ感じ方が違うんですよ」と村瀬さん。「めちゃくちゃ楽」と感じる人もいれば、「やっぱり少し力がいる」と感じる人も。特に、免許返納後の足として考えている高齢のお客様にとっても、試乗は大切だと言います。
買った後も安心なのがムラセ自転車商会の魅力。実は、一番力を入れているのが自転車のカスタム、修理、メンテナンスだそうです。
朝早くからの出張修理もやっているそうで、「出勤前に直してもらえて助かる」という声も。
「自転車は単なる道具じゃない。生活を豊かにする大切なパートナーなんです」と、目を輝かせて語る村瀬さん。「予算をお聞きしながら、しっかりサイズ選びからサポートします。また、どこで買った自転車でも修理対応も受け付けていますので、まずはお気軽に相談に来てください」と笑顔で語ってくれました。
長崎の坂道が多い地形や、お客さん一人一人の生活スタイルを考えながら、最適な自転車選びをサポートしてくれる。そんなムラセ自転車商会に、あなたの新しい相棒を探しに行ってみませんか?きっと、あなたにぴったりの自転車が見つかるはずです。
ムラセ自転車商会
【住所】長与町嬉里郷456-10
【TEL】095-883-1579
【営業時間】 平日 10:00-20:00
土・日・祝日 10:00-18:00
【定休日】木曜日
マップはこちら